マラルメ 作品 – ステファヌ・マラルメ

概要

(出版は1876年)だがマラルメは20代の半ばにひどい神経衰弱にかかり、1867年から1873年にかけて不毛の時期を過ごした。 パリに落ち着いて、生活と気持ちに余裕が出来た頃から、マラルメは作品を発表するようになる。

公開中の作品. エロディヤッド (旧字旧仮名、作品id:55205) →上田 敏(翻訳者) ソネット (旧字旧仮名、作品id:55202) →上田 敏(翻訳者) 薄紗の帳 (旧字旧仮名、作品id:55203) →上田 敏(翻訳者)

マラルメは、孤高の詩人というイメージを持たれることが多いです。それはおそらく、なかなか読者にすんなりとは受け入れられないような彼の作品や、どこまでも詩の理想を追求していこうとする愚直な姿勢からきているのでしょう。

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しかし同じく象徴主義の名を冠せられても、マラルメの作品は他の誰にも似ることのない、独特の雰囲気をもっている。言語のシンタックスや意味にとらわれず、言葉の持つ音楽性と形態を自由に展開させたその作風は、歴史的にも先例をみないものである。

死の前年に刊行された、マラルメの壮麗な文学・演劇理論のエッセンスを集めた散文集 『ディヴァガシオン』を中心に、『ヴィリエ・ド・リラダン』『音楽と文芸』などの 生要散文作品を収める。

マラルメは1874年に「1874年の絵画審査員会とマネ氏」を、1876年に「印象派とエドュアール・マネ」というマネの作品に関する評論を発表しており、マネは、マラルメの1874年のエドガー・アラン・ポーの『大鴉』の散文訳のイラストと1876年4月に出版された

詩人ステファヌ・マラルメの肖像については、多くの画家、彫刻家、写真家が作品を残している。その代表的なものを集めた展覧会『マラルメの肖像~マネからピカソま

著者: Monsieurk

かつ人生すこぶる淡いかぎりだ。作品は? 作品はマラルメ自身の言葉によれば「暗い災厄からこの世に落ちてきた静かな岩」だというのだから、あたかも夜の帳(とばり)が降りたようもので、そんなこと、気がつかない奴には決してわからない。

マラルメ自身はこの作品を時間の経緯を持った物語(コント)として構想していますが、一種の散文詩と見るのが妥当でしょう。 翻訳でしか読んでませんが、内容はとても難しくて、とても私なんかの手に負えるものではありません。

(出版は1876年)だがマラルメは20代の半ばにひどい神経衰弱にかかり、1867年から1873年にかけて不毛の時期を過ごした。 パリに落ち着いて、生活と気持ちに余裕が出来た頃から、マラルメは作品を発表するようになる。

バレエの筋書きは、ドビュッシーの作品にインスピレーションを与えたステファヌ・マラルメの詩『半獣神の午後』に拠っているが、振付は古典的なバレエの様式を全て否定した、モダンダンスの元祖ともいうべきものであり 、露骨な性的表現と相まって

ドビュッシーはこの作品で自己の作風を確立すると同時に,20世紀のオーケストラ作品の方向を決定した。マラルメの同名の象徴詩に感動した作曲者は,1892年,〈前奏曲〉〈間奏曲〉〈敷衍曲〉の3曲からなる大作に着手したが,結局〈前奏曲〉だけを94年9

後年、ナビ派の画家たちはルドンのことを「われらのマラルメ」と呼び、敬意を払った。 死後、シュルレアリストたちは、幻視、幻覚、ファンタジー性があり、ルドン自身が作品を無意識的方法と述べたことから、シュルレアリズムの先駆者と見た。

マラルメは英語教師をしており、仕事が終わるとマネのアトリエを訪ねるなど交流が深かったことも知られています。 『ステファヌ・マラルメの肖像』解説. マネとマラルメが知り合ったのは1873年ごろと言われています。

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(1)マラルメの“Apparition” 19世紀後半に活躍したフランスの詩人ステファ ヌ・マラルメの作品群は、洗練された象徴性に特徴 付けられるが、その中で、最も純粋な輝きに満ち、 しかも人気の高い詩編として、16行の“Apparition” がある。

一九世紀のフランス詩人ステファヌ・マラルメは、生涯に書いた主要な韻文作品を、リライトした上で一冊にまとめたが、それは死後の一八九九年に『ポエジー』と題して刊行された。本書はその全訳である。かつてマラルメ研究会の名義であらかじめ予約した店に行

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ステファヌ・マラルメの3つの詩 れたピエロ』(1911年出版)の譜面を目にし,興味を持ったことを記している。上記三作品がいずれも室内楽を伴奏とする形をとることから,これら三作品は相互に関係が深いと考えることもできる。

Le soleil, sur le sable, ô lutteuse endormie, En l’or de tes cheveux chauffe un bain langoureux Et, consumant l’encens sur ta joue ennemie, Il mêle avec les pleurs un breuvage amoureux.

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3.マラルメのバレエ論からマネを扱う重要性と妥当性 本節では、1870年代にさかのぼる意味と印象派との関連を述べる。マラルメが1886年に発表し たバレエ評論において、批評の対象となったバレエ作品は『ヴィヴィアーヌ』と『二羽の鳩』で ある(12

『[新訳]ステファヌ・マラルメ詩集』(柏倉康夫訳、青土社、Kindle版、2017/03) 『ステファヌ・マラルメ詩集』(エドモン・デマン書店、1899)の全49篇の翻訳。『ユリイカ』(青土社)2015年1月号から9月号に連載した訳文に若干の修正を加えているとのことです。

フランスの詩人マラルメ作、110行の長詩。『フォーヌの午後』とも訳されている。同じ作者の長詩『エロディヤード』と並んで、フランス叙情詩の最高水準を示す作品の一つ。ほぼ同時期に並行的に創作が進められた両者はきわめて対照的な作品である。

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マラルメの詩「エロディアード/舞台」について、2010年刊行の日本語版『マラルメ全集』 で新訳が出たのを機に、日本、欧米を問わずその数多い翻訳を調査したところ、それら翻

Author: Kazuhiro Ueda
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マラルメにとって過去の単なる反古ではなかったといえるだろう。こうした ことからすれば『イジチュール』はマラルメの思索の軌跡を色濃くとどめ、 その本質と深く関わっている可能性がある以上、作品と呼ぶことはできない

Author: 敦 大出

【ホンシェルジュ】 絢爛豪華につくりこまれた作品世界で、昭和から現代にいたるまで数多くのファンをもつ三島由紀夫。世界的にも名をはせたこの著名な作家の作品群のなかから、選りすぐった代表作9タイトルを紹介していきたいと思います。 | 若林豊

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〈序論〉一作品に反映された詩学一 1876年4月、韻文長詩<L’Aprさs-midi d’un Faune>は、無名の一出版者Alphonse Derenneの 手により、マネの挿絵入り豪華本として全195部の限定出版をされた。マラルメ34歳にして初の個人 出版である。

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た具合に、審美家デゼッサントによる、あるいは、小説家ユイスマンスによるマラルメ分 析が展開される。 マラルメの「凝縮文学une littérature condensée」の技法は、初期作品では限定的な用いら

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紹介し,第5 章のマラルメ作品の分析に繋げる。第6 章ではあまり知られてはいないが19世紀 に流行した多種混合の怪獣について,又それに関連してルドンによるマラルメ作品の人魚の挿 絵について考察す

ステファヌ・マラルメ松室三郎訳『詩と散文』(筑摩書房 1989年) ステファヌ・マラルメ岩田駿一訳『ヴィリエ・ド・リラダン』(東京森開社 1977年) マラルメについての本ばかり読んできましたが、マラルメ本人の作品に移ります。

しかし同じく象徴主義の名を冠せられても、マラルメの作品は他の誰にも似ることのない、独特の雰囲気をもっている。言語のシンタックスや意味にとらわれず、言葉の持つ音楽性と形態を自由に展開させたその作風は、歴史的にも先例をみないものである。

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た具合に、審美家デゼッサントによる、あるいは、小説家ユイスマンスによるマラルメ分 析が展開される。 マラルメの「凝縮文学une littérature condensée」の技法は、初期作品では限定的な用いら

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紹介し,第5 章のマラルメ作品の分析に繋げる。第6 章ではあまり知られてはいないが19世紀 に流行した多種混合の怪獣について,又それに関連してルドンによるマラルメ作品の人魚の挿 絵について考察す

第6章 マラルメの1871年――中期韻文作品分析のための序説 第7章 詩の時――中期マラルメの私的ソネ2篇 第8章 詩と夢 Ⅳ 第9章 『ヴィリエ=ド=リラダン』 第10章 書物と新聞、詩人と群衆 終章 マラルメの「詩」 注 【著者について】 原大地(はらだいち)

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た。しかし、マラルメの作品が『ディヴァガシオン』に特徴的なように、 同時代の偶発事に対する反応であったという解釈が生まれたのと機を一 にして、『賽の一振り』も「偶然による創造の力の祝賀」2)であるという、

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マラルメの意味するところの「不在化された鏡」が明滅する。この鏡の光の明滅の 中で,「もしそれがそれであるなら」と,現在性を免れた仮設の扇が,<aile>と して羽ばたく。マラルメにとっては,事物は現在性を帯びている限り不純であった乎)

【ホンシェルジュ】 絢爛豪華につくりこまれた作品世界で、昭和から現代にいたるまで数多くのファンをもつ三島由紀夫。世界的にも名をはせたこの著名な作家の作品群のなかから、選りすぐった代表作9タイトルを紹介していきたいと思います。 | 若林豊

牧神とはギリシャ神話に登場する半獣神「パーン」のことです。『牧神の午後への前奏曲』はこの神を扱った詩人ステファヌ・マラルメの作品『半獣神の午後』に感銘を受けて作曲されました。

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〈序論〉一作品に反映された詩学一 1876年4月、韻文長詩<L’Aprさs-midi d’un Faune>は、無名の一出版者Alphonse Derenneの 手により、マネの挿絵入り豪華本として全195部の限定出版をされた。マラルメ34歳にして初の個人 出版である。

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ステファヌ・マラルメ秋山澄夫訳『イジチュールまたはエルベノンの狂気』(思潮社 1976年) ステファヌ・マラルメ長谷川四郎訳『マラルメ先生のマザー・グース』(晶文社 1977年) マラルメ詩集に続いて、マラルメ詩作品及び詩の解

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あったステファヌ・マラルメをとりあげてみることとしよう。 詩作に際しては極度なまでに苦吟し,その作品の難解さのゆえもあっ て,様々な神話につつまれた詩人のマラルメだったが,彼の詩的理想の境地 が伝もよくうかかわれるとされる『フ。

マラルメのことですから、もちろんこの詩も 象徴 によって記されています。 牧神を言葉の世界でまどろむ詩人(マラルメ自身)に託し、小川に訪れたニンフを詩魂(ポエジー)、もしくはイデアの象徴として描いているのです。

京都に戻って間もなく柏倉康夫『新訳ステファヌ・マラルメ詩集』(私家版、百部限定、二〇一七年六月三〇日)が届いた。すでに紹介したようにキンドル版で読めるとし

画家の他の作品と比較し明らかに完成度が低いことから、殆どの研究者が未完成の作品としている本作ではあるが、画面全体から醸し出される独特の軽やかでコケティッシュ(官能的)な雰囲気やその表現は、画家が手がけた神話画の中でも白眉の出来栄え

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マラルメが好んで詩に使用したモティーフの一つである「扇」は、マラルメの一連の「扇」 詩群の中で、様々な詩的イメージを生み出す表象としての機能を備える。「扇」は日常のあり

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この作品は一八六三年、マラルメニ十一歳の時に成るものとされているが、公刊されたのは、はるか マラルメは十七歳の頃から創作を開始しているが、本格的な詩人としての閲歴は、その門出にふさわしい『あらわれ』作品について、読後の度に揺曳する

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また題名の由来でもあり作品のインスピレーションの基ともされるマラルメ Stéphane Mallarmé (1842~1898) の詩 「牧神の午後 L’après-midi d’un faune」(1865~1876) それ自体 や、この詩と作品との関係についてもここでは言及しないこととする。フランス象徴派の大詩

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マラルメ作品を初めて読むために 15:00~ 坂巻 康司:詩的イメージの変貌 - ユーゴーからマラルメへ 16:00~ 永倉 千夏子:Épouser la notion 経由 Fiançailles から Noces 行き 17:00~ 熊谷 謙介:マラルメの詩の「縁語」について - « À la nue accablante tu » を中心に

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本論考は19世紀のフランスの詩人ステファヌ・マラルメの作品が,いかに生成されていったのかを時代を追って考察した ものである。 ペルトラン・マルシャルが編纂したプレイヤード叢書の新版『マラルメ全集』全三巻のうち,第一巻(1998年刊),第二

美術 2019.10.20 lismile 「象徴主義」の特徴をわかりやすく解説!文学・絵画の作品も紹介. 19世紀後半のフランスに起こった芸術の潮流「象徴主義」は、文学ではボードレール、絵画ではモローが代表に挙

ポール・ゴーギャン(ポール・ゴーガン) Paul Gauguin:印象主義の筆触分割に異議を唱え、それへの反発として提唱された描写理論≪クロワゾニスム(対象の質感、立体感、固有色などを否定し、輪郭線で囲んだ平坦な色面によって対象を構成する描写)≫と、表現≪総合主義(別称

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マラルメが、息子アナトールの闘病中から、八歳というその早すぎる死の後にわたって書いた とされる『アナトールの墓』の覚書は、作品として完成することはなかった。後にマラルメは、

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てくる「神秘」について後期の作品におけるそれと比較していないのだが、言 うまでもなく「神秘」とはマラルメの詩の全体を理解するためのキーワードの 一つであり、ヌーレは詩人晩年の思想との関連について考える余地を残したと 言える。

ヘ短調作品34 積極的に夏を好んだ詩人としてはマラルメがいる。春は思考の退廃の季節であり、夏は思考の明晰の季節だそうである。彼自身はきわめて論理明晰だったそうだが、その詩は凡俗には難解で

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実際沸マラルメの揚合には、彼の詩人としての生涯全体を決定しも二次的な事柄にすぎなかった。こ『の計画がマラルメに興味を寄せる人々の注目に値するのは、『作品』の構想がそれされた彼の『作品』の一環としても位置付けられていたからである。

「牧神の午後(半獣神の午後)」マラルメが書いた詩すべて(全文?)を見てみたいです。そのようなサイトでもなんでもいいので教えて下さい。本を買わなくてはいけないのでしたらその本も教えて下さい。 ヴァーツラフ・ニジン

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さて、フランス象徴派詩人マラルメ(一八四二―九六)における詩的思考と実践の斬新さ、芸術の総合的在り方への関 心は注目されているが、その価値を示す代表的作品として、『骰子一擲』がしばしば挙げられる。それは、文字を絵のよ

ステファヌ マラルメ 1897 普遍的な興味をそそるもののようにわれわれには思われた。彼の用いた表現を借りれば,作品の最後の〈状態〉において作者によって確立された刷新の主たるものは,頁を表から裏へと一頁ずつ見るのでなく,行は普通に下へと